Digital Marketing
最先端BIツールの新たな取り組み
bixid
Web上で月次決算や経営管理を簡単にする「bixid(ビサイド)」は経営者や経理担当、それを取り巻く税理士など、経営者を支えるすべての会計人をサポートする強力な「経営支援型財務システム」です。
誰に、何を、どのように届けるべきか?
主に税理士法人や会計事務所向けにリリースされていたサービスを、一般企業向けにリリース。その際のブランディングやプロモーションを担当。主に財務・会計を生業とする会計業界での販売モデルとは全く異なるフィールドで 、どのように普及させていくのか、どこに可能性を秘めているのか、を調査・分析するところからスタートしました。特に一般企業の経営層にとって決して優先度が高くない財務・会計分野。新規事業の発足やマーケティングに関心は高くても、バックエンドは専門家にお任せするという意識が強いなか、どうやって関心を持って貰うかが大きな課題でした。そこで、まずは実際に導入し成果を出された企業代表者を取材することから始めました。実際に導入後の効果を実感している経営者であれば、他企業の代表に向けたメッセージのヒントを語ってくれるのでは無いかと考えたからです。
ブランディングからデジタルマーケティングへ
今回のプロジェクトが普段の私たちのプロジェクトと大きく異なっていたことは、クライアント社内にデザイナーやコーディングチームがあった事。クライアントと制作・構築レベルの混成チームをつくり、弊社はデジタルマーケティングのコンサルティングを中心に、デザイン支援、サイト構築支援を実施。また、ある程度の情報基盤が出来上がったタイミングで運用型広告を実施。配信メディア、キーワード、クリエイティブ等、複数のデータをモニタリングしPDCAサイクルでの運用を実施。KPIについても複数階層で設計、モニタリングする事でその因果の分析や、そこから導き出される新たな仮説を元に改善を繰り返し運用する事に注力しました。
コンテンツマーケティングの実装
MAツールを活用したコンテンツマーケティングの導入支援や運用支援も弊社のサポート領域です。コンテンツ提供やホワイトペーパーの作成、メールマーケティングの分析や改善策等、幅広いフィールドでの支援が可能です。
デジタルマーケティングでの課題解決は、是非弊社へお声がけください。