Brand Accelerate

出版情報|事業成長はブランディングから!

2023年8月29日(火)より全国の書店・amazonで販売開始!企業の魅力を最大限に引き出すワンストップ・ブランディング。

【こんな方に読んでいただきたい】
✔ 事業の維持や成長を真剣に考えて、策を模索している中小企業経営者
✔ クライアントの事業成長に真剣に取り組むデザイナー
✔ ブランディングの本質を理解したい方

amazonサイト
https://www.amazon.co.jp/dp/4344947185

はじめに
企業経営において、いまやブランディングは不可欠なものです。競合がひしめき合い、似たようなモノとサービスが溢れ、品質や性能をアピールするだけではほかに差をつけることが難しくなっています。そのなかで効果的なブランディングによって消費者に選ばれる企業にならなければ、生き残ることはできません。

ブランディングとは、ブランドや商品のイメージを世の中に定着させることを意味します。例えば、スマートフォンといえばiPhone、カフェならスターバックスというように、〇〇といえばあのブランド、あの商品だというイメージがすぐにつくようにするのです。これにより同業社との差別化を図り、消費者の選択肢を自社に絞らせることができれば、競合との競争に振り回されることなく、恒常的な利益の獲得が可能になります。

しかし、見栄えやインパクト、流行ばかりにとらわれた表面的なブランディング施策では、いくら時間と予算を掛けてもターゲットには刺さらず、消費者から選ばれるには至りません。特に、ブランディングの成果が上がらないという企業が陥りがちなのは、ロゴやデザイン、広告、テレビCMなどを場当たり的に別の業者に発注することで、企業が打ち出すべき核となる部分がブレてしまうパターンです。一貫性のない発信を繰り返していては、いくら弾数を増やし予算を掛けても実を結ぶことはありません。

ブランディングを行う以上は、企業の価値を確実にターゲットに届け定着させるため、一貫した取り組みとして進める必要があるのです。

私は2012年に現在の会社を設立して、ブランディングを中心に、マーケティングや広告、プロモーションの企画・開発、コンテンツ制作などを行っています。今までさまざまな商品や企業、地方自治体のブランディングに取り組み、ブランドイメージを確立させ、ファンの醸成、新たな顧客層の開拓、そして事業を大きく成長させてきました。

私が特に意識していることは、ブランディングの入口から出口までの工程を細分化し、ワンストップで行うということです。

まずは綿密な分析をマクロ・ミクロ単位で行い、ビッグデータ、スモールデータを用いて市場動向を把握しターゲットのペルソナを設定します。

またクライアントへのヒアリングを重ねながら事業や商品がもつ本質的な価値を掘り起こし、分析結果を踏まえてターゲットに刺さるブランドのシナリオを立案します。

そのうえで、シナリオを最適な実行施策に落とし込み、検証・改善を繰り返しながら施策を運用していきます。すべての工程に一気通貫で取り組むことで、クライアントの価値を中核に据えてブレずに発信していくことが可能となり、初めて効果的なブランディングが実現するのです。私はこのワンストップのブランディングを徹底することで、多くの案件を成功に導いてきました。

本書はブランディングを成功させるために必要なノウハウや考え方を、私が実践しているワンストップ・ブランディングの事例も交えて分かりやすく解説しています。

ブランディングを成功に導く一助として活用していただければ幸いです。

amazonサイト
https://www.amazon.co.jp/dp/4344947185


出版情報|事業成長はブランディングから!

Brand Accelerate Branding 

    Contact Us